*天使さん抱っこ+日記*

時々書く管理人のマニアックすぎる日記ヽ(´ー`)ノ



2020年6月 8日

レコードを買いに行く話

みなさんは好きな曲ってありますか?平成の曲以外で
……まあ、いきなり何言いだすんだって思った方もいると思います。(--;)
話は変わるようで変わらないのですが、最近レコードで音楽を聴くことが好きなんです。
この令和時代、パソコンや携帯電話で簡単に音楽が聴ける時代(ぐーたは携帯持ってません)
レコードで曲を聴くんです。でも、ネットには上げられない曲とか、知らない歌手の曲とかいろいろあります!
まあ、PCでも音楽聴きますよ?そりゃあもちろん、便利な方がいいでしょう。
とか何とか言っていると時間が無くなってしまうので、行ってきま~す!(^_^)/(おいおいコ■ナ大丈夫?)

   -ハードオフへ買い物に行っています-

って、あああああ!!なんと、マスクしていませんでした。
そのうえ、「マスクをしていない人は入店をご遠慮ください」という張り紙が……あちゃー(^^;)
それで、服の襟で必死に口元と耳を隠してレジまで……まあ、たくさんの人に見られました。(藁)
すると店員さんが笑っていて、「あの、マスクしてなくても大丈夫です。」って言いました。よかったあ……
ちなみに買ったレコードは5枚。曲名は後で書きます。
帰るときは、「レコード日誌とか書こうかな~」とか考えながら帰りました。
あと、少し寄り道して川の近くの神社に参拝しに来ました。いい所ですよ。場所は開示しません。住所バレたら怖いから。

   -家へ着きました。-
さて、買ったレコードは以下の通りです。

一曲目

曲名 悲しみ2ヤング
歌手名 田原俊彦
理由 前に一度レコードを買ったことがあったから。

二曲目

曲名 NINJIN娘
歌手名 田原俊彦
理由 同じ歌手名だったから。

三曲目

曲名 シンデレラたちへの伝言
歌手名 高井麻巳子
理由 ジャケットのナカフリーにつられてしまったから。

四曲目

曲名 挑発∞
歌手名 シブがき隊
理由 一度レコードを買って好きになったから。

五曲目

曲名 雨宿り
歌手名 さだまさし
理由 前から聴いてみたかったから。
という感じです。早速聴きます
……とその前に、前かったやつから聴くね(^^;)
..。:*..。:*..。:*..。:*..。:*..。:*..。:*..。:*..。:*..。:*..。:*..。:*..。:*..。:*..。:
というわけで最後まで読んでいただき、ありがとうございました!m(_ _)m

2020年5月11日

ウィンドウズのメディアフォルダの中に……

 Windowsサンプル曲が好きなので調べていたらこんな情報を見つけました。
どうやらWindowsのMediaフォルダの中に謎のMidi音楽があるようです。
98~7にまで入ってるらしいですが10はどうなのでしょうか(^^;)
という訳で調べてみました。まあ、いろいろな.Wavファイルがたくさんあります。
……ん???あらら!!?
やはりありました。中に一個だけ「onestop.mid」というファイルがありました。
やはり書いてあった通りRPG風の音楽です。一度でいいから聞く価値ありますよ!!
しかもサウンドトラック式になっていて、バー、サーカス、キャバレー、
……という感じに並んでいます!でも全く違う曲が奏でるハーモニー最高です!!!((o(≧ω≦)o))
まあ、そんなことはさて置き、ファイル名(Onestop)を調べてみましょう。
えーとなになに?「一つの場所で様々なサービスを受けられる場所」……かぁ。
そのあと、また「town.mid」を発見しました。これも聴いてみます。
……華やかな街が目に浮かびます。町人が道を歩き、時々馬車が通り、お店が並んで……
うん。これ本当にRPGのBGMじゃないの?(^^;)ファイル名「Town」だし……
そして最後に、ここで紹介されていた「flourish.mid」というファイルを発見!
試しに聴いてみます……なんだか賑やかな感じの音楽です。さっきのTownよりもにぎやかな感じです。
この曲だけでもう幸せ満タンなのですが、問題は上のフォルダです。
ここに全部書きます。
Afternoon
Calligraphy
Characters
Cityspace
Delta
Festival
Garden
Heritage
Landspace
Quirky
Raga
Savanna
Sonata
それぞれ日本語訳してみると……
午後
書道
キャラクター
都市景観
デルタ(三角形という意味もある)
遺跡
風景
奇妙
ラーガ(インドの旋法)
サバンナ
ソナタ
という意味になります。一見すると何も関連性のない単語……
ただしRPGに置き換えたらどうだろうか。例えば……
午後 時間経過で夜になる
書道 手紙やプロローグなど
キャラクター キャラクター選択
都市景観 街の中
デルタ 不明
特殊なイベントなど
主人公の家
遺跡 ダンジョン
風景 フィールド
奇妙 不明
ラーガ 不明
サバンナ これもフィールド
ソナタ 不明(EDで流れるかも?)
となる。もしかしたらマイクロソフト社でRPGを作るのか……?
真相はいまだ闇に葬られたまま。
..。:*..。:*..。:*..。:*..。:*..。:*..。:*..。:*..。:*..。:*..。:*..。:*..。:*..。:*..。:
というわけで最後まで読んでいただき、ありがとうございました!m(_ _)m

2020年3月26日

EDMをリラックスして聴く方法

 前々から書こうと思ってました。この記事。
まあ、ふつうあり得ないですよね。みんなが踊ってる中、
一人だけつっ立ってボーっとしてる光景。
まあ、ぐーたはEDMフェス行ったことないですけどね(^^;
さて前置きはこれくらいにして、このぐーた流、ありえない落ち着いた状態でEDMを聴く方法、伝授します!((o(≧ω≦)o))
の前に、EDMは踊る用の曲だってこと忘れないでネ
①最初から聞く
なんか曲のサンプルとかってサビ、いわゆる聞かせどころから始まること多いですよね。
いきなり盛り上がったとこから聞いてるとこっちの気分も盛り上がってきて……いやいや、ダメ。
じゃあどんなふうに聴くかというと、曲のはじめから聞けばいいだけの話です!
話は変わるようで変わらないんですが、こーゆー曲EDMの類って、ほとんどは
最初の音は小さくて、そこからだんだん音が強くなっていって、そこからタンタンタンタン
となって、サビまで行くと思いますが、この「曲のはじめ」の気分のままで行きましょう!
(最初からウキウキな人はどーすんだろ(;´Д`))
②なんでもいいからストーリーを考えてみる
それでもついテンション上がっちゃう~って人は一旦その曲でストーリーっぽいものを考えてみるといいと思います。
どうやって考えるかは自由です。曲名や曲調、歌詞があるのなんかは歌詞の情景を想像するだけでも違います!((o(≧ω≦)o))
しかしギャグとかだとだめです(^^; 一人だけ笑ってたらちょっと怖いですよね……←これぐーた
③曲の重低音に注意する
普通に聞いていたら表面の音に流されやすいところ、そこが重低音です。その音を注意深く聞いていると……ZZZ
..。:*..。:*..。:*..。:*..。:*..。:*..。:*..。:*..。:*..。:*..。:*..。:*..。:*..。:*..。:
というわけで最後まで読んでいただき、ありがとうございました!m(_ _)m

2020年3月25日

日記、はじめました

 といっても自分が気になったこととか書くだけだけどね(;´Д`)
そういえば書く事ないや☆ じゃ、またね~(^^)/

戻る